« 1歳3ヶ月ちゃん | メイン | もーやだぁぁぁぁ »

2009年03月29日

 手作り保育園グッズ

:::手作り:::

♪母さんは〜夜なべ〜をして〜♪です、ほんとに。


ウチの保育園は、あれこれ作って来いと指定がいっぱいで、
毎日ちょっとずつ頑張り、なんとか間に合いました。


Image423.JPG


・奥:リュック型のパジャマ袋
・左:布団カバー(掛け・敷き)
・右:上履き入れ


同じ区でも、布団カバーだけ作ればいい所もあれば、
他の区では何も作らなくていい所もあるのに、
ウチは、出来上がり寸法だけでなく、紐の長さや、
名前をつける白い布のサイズ&位置まで指定です。


カバーも、ファスナーにしてくれたらすぐ済むものを、
スナップ指定なんで、ちくちく手縫い。


お食事エプロンも指定があるので、
リュックの中に、フェイスタオルで作ったエプロンが9枚入ってます。


裁縫好きの私でも、ちょっと疲れました。
(きれいに作ろうとしすぎてるからなんですが・・・)
ミシンがない家庭や、裁縫自体駄目なご家庭は辛いと思う。


裁縫はまだしも、下着からオムツまで名前書かないといけないし、
あぁ保育園入園準備は大変だ!!!





ところで、こんな準備ですが母は情緒不安定でした。


上履きは本来なら12cmがぴったりなんだけど、
探しても探しても13cmしか見つからず、仕方なく買いました。
でも、1歳児はクラスでは裸足で、避難時にのみ履かせるって聞いたので、
靴が大きいことで躓いて、酷いことになったらどうしようとか・・・。


布団カバーに名前をつけてる時は、
四川省みたいな地震が起きて、保育園の校舎がつぶれてしまって、
このカバーでミズキだって分かった・・・、
なんて悲しいことが起こったらどうしようとか。


この1年3ヶ月、24時間365日一緒にいたので、
離れているときに何かあっても救えないというのがプチ恐怖です。


母とは心労が絶えません。

ここから続き

コメント (2) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/398


コメント

お疲れ様〜!!
手作りグッズ見事〜
うちはタオルエプロンだけなのに
ヒーヒー
手作りといえば!の幼稚園じゃなくて
よかったーと思ってたけど
保育園でも手作りが多いとこ
あるんだねーー

にしても
ミズキちゃん&ちまに合う保育園だといいね〜!!!

友だちたくさんできるよ〜
いっぱいおしゃべりするよ〜
我慢を覚えるよ〜
食事&トイレトレも気付いたらやってるよ〜
たくさんの大人に見守られるっていいよ〜

投稿者 なお : 2009年03月29日 23:31

どうも古い保育園は、母の手作りで愛情表現を出したがるみたいです。
もちろん、それは間違ってないと思うけどね。

保育園ライフはどっきどき。
ホント、楽しめるといいな。

投稿者 ちま : 2009年03月30日 09:27

コメントを投稿