« 慣らし保育3日目 初発熱 | メイン | 慣らし保育5日目 »

2009年04月08日

 慣らし保育4日目

:::ちびちゃん:::

昨日でた熱は、家で落ち着いたら36度5分まで下がりました。
知恵熱みたいなもんだろうなー。
今朝は元気でした。


でも、熱を出すぐらい頑張らないといけない保育園。
今日は別れ際に泣かれました。初めて。


真っ赤になって、顔をくしゃくしゃにして、
ワァァァァン!!!


初めて泣いたよ!


と、いかにも保育園ママな気分を味わいつつも、
『ハイ、では預かりますねー』と、
事務的に泣き叫ぶ我が子を回収していく先生を見て、
一瞬『鬼ーっ』と思ったけれど、
泣いてるから一緒にいるわけにも行かず、
そんなの育児休暇中だからできるだけであって、
この考えは良くないなーと、いつもどおり笑顔で別れました。


事前の説明会で、子供は別れ際の母の顔を覚えていて、
悲しそうにすると不安が残っちゃうらしいので、
笑顔で別れるのが良いと言われました。


他にも、子供が泣くのは、悲しいんじゃなくて
『何で一緒にいないんだ!』と怒ってるそうで、
誰が守ってくれる人なのか、理解してくれてる証拠だから、
『我が子は偉い!』と褒めてあげなさい。
とも言われました。なるほど。


今日は、お迎えに行っても泣かれました。
迎えにいったら、すぐ先生にバイバイするし、
園庭に出したら一人で出口に歩いていくし、
まだ大好きな場所になってないのね。


帰りに自転車を走らせていたら、着物教室の前で先生に会って、
お茶してるからおいでって誘われてお邪魔したものの、
ミズキは私の膝から降りなくて、べたべたの甘えん坊でした。


#オッパイしたら元気になって、いつものようにはしゃいでたけど。


さて、今日なんか不安で家から出られなかったので、
明日こそ遠出しよう!


暖かくなって、ミズキの薄手のズボンが足りないし、
洗濯が回らないから上着も欲しいし・・・
あれ?自分のを買いに行かなきゃいけないのに、
頭の中はミズキのことでいっぱいだわ。


私ってばお母さん♪

ここから続き

コメント (0) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/408


コメント

コメントを投稿