« 慣らし保育5日目 | メイン | 着物:十二単のお勉強 »

2009年04月10日

 慣らしも終わり

:::ちびちゃん:::

今日でもう6日目。
今日も別れ際&お迎え時に泣かれましたが、
保育園ではご機嫌に遊んでいたようです。


今日の先生のコメントは朗らかでした。
ちょっと慣れてきたのかな。


------------------------------
今日は土手まで散歩に行きました。
散歩車で先頭を行くみずきちゃんに、
うしろからオーイ待ってーと声をかけると、
ニィっと笑って答えてくれます。
お部屋では風船を出して遊びました。
1つ手にしたみずきちゃんを追う友達が!!
「逃げてみずきちゃん!」とあおると、
テケテケ逃げていきました。
------------------------------


いいなぁ、遊んでる様子が目に浮かぶようです。
いいなぁ、私も一緒にその場にいたいなぁ。


ミズキが笑ったり、喜んだりしてる姿を、
今までのように見れないんだと思うと、寂しい。
非常に寂しい!
仕事に復帰して、この寂しさが埋まるんだろうか・・・。


一向に子離れできない母ですが、
ミズキングさんは確実に成長していると思う。


・コップに興味を持ち出した。


・お出かけというと、靴下を差し出したり、
 靴を履くのにお座りしてくれたり、
 靴のマジックテープを自分で止めようとする。


・糸巻き巻き♪の手遊びを覚えた。


・「待ってて」と言って一人にしても、泣かない時間が増えた。


・発音する音が増えた。「いちだ」って言ってる気がする。


・「おててつなぐ?」と言うと、手をつないでくれるようになった。


・夜寝るときに、おっぱいって言わなくなった。
 おっぱいで遊ぶ時間も増えた。


保育園には、もう2歳になった子もいて、
月齢の高い子達は、トントンでお昼寝できて、
目が覚めても、そのまま寝なおしたりできるんだけど、
そういうのを見たりして、
「おっぱいネンネは恥ずかしい!」とか思ったのかな?


それとも、お友達に「おっぱい飲んでるか聞いておいで」って
私が言ったのを覚えてて、なんか聞いてきたのかな?


とにかく、おっぱいみたら、ほぼ100%かぶりついてたのに、
ここ数日は、なでなでしてみたり、人差し指でついてみたり、
お風呂おもちゃにしているペットボトルのキャップを
押し付けてみたりします。


もしかして、自然卒乳できるのかしら?
キラーン!

ここから続き

コメント (2) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/410


コメント

慣らし保育順調そうやん!!
早くから両親以外の大人に
愛されることを体感するって
すごく大事やと思うわ。
保育園に通うと、子は子の世界があって
団体の中でどういう行動するのか
よく分かって面白いよ。

投稿者 なお : 2009年04月10日 22:58

おかげさまで順調です。
お迎えに行って泣いても一瞬で、
もっと酷く泣いてる子や、私をママと間違って突進する子、熱出して来れない子もいて
そういうこと比べると、とても物分りがいいです。

1ヶ月の頃から着物教室で、たくさんのおばあちゃんに愛されたからかなって思います。
保育園の先生とも、もっと仲良くなって、
この愛くるしい表情を見せてほしいと思います。

5月の保育参観があるから楽しみ。

投稿者 ちま : 2009年04月12日 22:35

コメントを投稿