« 母親学級(1回目)に行く | メイン | マタニティーセールに行く »

2007年12月12日

 帯結び『華のよろこび』だったと思う

:::着物:::

今日も着物のお稽古。
月に2回の1年コースだけど、出産でお休みするので毎週やって、
先行して、もう半分くらいおわっちゃった。


今日は振袖の総仕上げと、創作帯結び。


振袖。。。練習用の人形の着付けもやってるので、
全く問題なし。
からし色のすっきりした振袖も、1回でばっちり。
先生にも着物については、もう指導されなくなってきました。



ということで、メインの帯結び。
名前・・・たぶん『華のよろこび』だと思う。


Image091.jpg


Image092.jpg


前にもやったんだけど、作り方覚えてないし(覚えないって)、
結構ひだの形をとるのが難しい。


<忘れるからメモ>
・柄じまいを右にして2回巻く。後ろ板あり。幅だしあり。手を上に結ぶ。
・手先で4枚のキキョウを作って(真ん中に飾り紐を入れてみた)
 背中心にあげて三重紐に預ける。
・垂で左に3枚追いひだ。右にも3枚追いひだ。
・三重紐を前に回して、羽を固定。枕をのせて帯揚げを掛ける。
・残った垂を、垂先から細かく屏風を追って、真ん中より左にカラーリボンを止める。
・屏風をぐるんと回して、三重紐に預ける。
・左の屏風を開いて、枕が見えないように隠しつつ、ひだを均等に散らす。
・右の扇も丸く開く。
・キキョウを落としてきて、三重紐が見えないようにかくす。
・お太鼓を作らず、帯締めをかける(左ひだが長いときは巻いてもいい)


むずい!
帯が堅いと、張りがある羽ができて良いんだけど、しんどい!
でも楽しい!!


巻きたいよー。だれか巻かしてー。

ここから続き

コメント (0) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/161


コメント

コメントを投稿