« ミズキの誕生記念育樹 | メイン | ふあんなよる »

2008年04月18日

 生後112日の雑感

:::ちびちゃん:::

東京は雨です。これから大雨みたいです。
雨の日は、赤ちゃんのご機嫌が悪いとか、よく寝るとか
色々言われてますが、ミズキングは元気いっぱいです。


<ミズキング>


・最近、母に「ミズキング」と呼ばれている。
 ミズキ、ミズキさん、おじょうさん、かわいこちゃん、愛称が増えていきます。


・横抱き大っ嫌い病。母は顔を見てお話したいのに、
 縦抱きでないとお怒りになります。寝かし付けも縦です。


・プレイマット大好きキャンペーン中。おもちゃに話しかけて笑ってます。
 最近、サイドにある太陽のカサカサが大好きで、
 これをめがけて 「うりゃっ」って、女子トリプルアクセル級のダイブをします。


Image168.jpg


 ・・・が、真横で止まります。
 カワイイなぁ★


・ドッツは、カードを見せるたびに何か言うようになる。
 最近足し算も始めましたが、、、こんな小さい子の弱い視力で、
 本当にカードが見えているのか、疑問。


・久しぶりに便秘ちゃん。
 ベビービョルンのバウンサーに乗せたら、横漏れするほど出しました。
 さすが、ウンチ椅子。。。どういう原理なのかしら?


・今日初めて、母の作ったうさぎ(?)のガラガラを握った!
 嬉しくて、ゐしだ君にも写メを送りました。


Image166.jpg
別名 ピロリ菌。結局尻尾は編みませんでした・・・


<母>


・整骨院に行く。
 右の骨盤が上がってるのに、左足が短いという、世にも珍しいずれ方らしい。


 そして仙骨が外側に飛び出してて、肘から下がイラストレーター級の固さ。
 首も背中も肩も腰もお尻も、固くて開けないらしい。
 先生が「ここ痛いでしょ?」と言うところはどこも痛くなくて、
 慢性化して感じてないらしい・・・。


 体の重心がつま先にあって(普通はかかとなんだって)
 そのために、前太腿が発達して、お尻が出て、お腹が出て、猫背なんだって。
 重心を直せば一挙解決!!と思ったけど、かかと重心で歩けなかった!!!


・毎日、ドッツカード、絵本、赤ちゃん体操、音楽、おはなし、
 授乳、お風呂、オムツがえ、寝かし付け、ってやってると
 案外時間がないんだけど、8時半には寝付いてくれるので、
 夜自分の時間が出来た。


・折角、ミズキとお風呂に入る方法を編み出したのに、
 夜ゆっくり入れるようになった。。。


・「その子育ては科学的に間違っています」読破。
 感想→参ったの一言。
 着付けの先生に、昔の子育てを聞いたりしてます。


・最近読んだ本/読んでる本・・・
 私やりすぎな気がしますが、ハウツー本って言うより科学的なのが
 面白くてはまってる感じ。大学のときも文献読むの大好きだったんだよね。





・今週末は、整骨院、TISのお友達の家で餃子パーティ
 来週は、がちゃぴん家に遊びに行って、再来週はベビーマッサージ講座
 5月は下のオネーピーが結婚するのでその集まり。
 そしてイタリア語の友達とお食事。オトーピーを呼んでお食い初め。
 そろそろ会社にも顔を出そうかな。

ここから続き

コメント (2) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/229


コメント

みずきちゃんずい分かわいぃぃ〜
っていうかだんだんヒトに近づいているね。
そして予定もいっぱい
楽しんでるねーーー!!!

ちょっと写真見て思ったんだけど
スタイをとれば寝返るかも・・・・
うちはよだれぼーぼーでも
スタイをものすごい嫌がってたから。
まぁそのうちだけどねーー。

そして夜時間獲得、おめでとうございます。

投稿者 なお : 2008年04月18日 21:35

なおちゃーん!お仕事復帰がんばってますか!

ミズキングは表情が豊かになって、めちゃんこ愛らしいです。
毎日ギューのチューで、縦抱きがしんどくても、この密着感に満たされまくりです。

スタイが寝返りの邪魔になることがあるのね!
今度はずしてみるよ。
このダイブの勢いで、ゴロゴロ回転したら嬉しいなー。
ゴロゴロ転がって止めに行ったり、方向転換してあげたり、憧れるよー。

投稿者 ちま : 2008年04月18日 21:54

コメントを投稿