« 鼻輪ミズキと離乳食の様子 | メイン | あ”ぁっ忘れてた!! »

2008年11月11日

 甘えたで食いしん坊のハイハイ娘

:::ちびちゃん:::

ミズキさんの変化は続くよどこまでも・・・


Image031~01.JPG
豆腐について研究中のミズキ氏


<ミズキ>


・夜中に目が覚めたミズキングさんは、母に突進してきます。
 そのままお腹の上に顔をうずめて寝てみたり、背中を密着させたり、
 脇に頭を突っ込んでうずもれてみたり。
 急に甘えん坊になってびっくり。


・夜泣きの再開は変化のしるし。
 ついに今日はハイハイが完成しました。
 見学した保育園でも家の中でも、ハイハイで移動し始めました。
 めっちゃ遅いです。あのズリバイはどこに???


・寒くなったので暖かいカバーオールを出して着せてみた。
 一つはピチピチで、着せたら身動きがとれず
 ぎこちないロボットミズキになりました。後で見たら60cm用でした。。。
 もう一つは70cm用。新生児の頃ブカブカだったのに、
 袖からも裾からも手足が出てきててびっくり。
 

・手づかみ食べが本格化。吸盤つき食器を買って、
 手づかみ用のダミーご飯も用意したら喜ぶ喜ぶ。
 スプーンで一方的にあげるだけでは怒って怖いぐらい。


・おかゆなど、柔らかいものを手づかみすると、
 気持ち悪いらしく嫌な顔をして手を振る(おかゆは飛び散る)。
 ある程度固形のものだったら、摘んで口に入れるようになる。
 スプーンとフォークも買ってあげたけど、まだまだ。
 特にフォークは、使って見せたことがないので関心がない様子。


・お皿は大好き。お皿に乗っているものはもっと大好き。
 お皿に顔を突っ込んだりしてます。


・かと思えば、今日は抱っこで膝に乗せてないとご飯を食べなかった。
 何か妙に甘えてくるのは、保育園に預けられることを察知してか?
 それとも寒いだけか。


・また顔が変わった。そして髪がもっさりしてきて、寝ハゲが隠れ始める。


・昼寝0回〜3回で激変中。まったくリズムが読めない。
 寝なくても愚図らないので、本人も限界にチャレンジしているのか?
 おんぶネンネが効かないのが辛い。


<母>


・今回の夜寝ない問題の打開策は、何故か腕枕。
 泣き始めたら抱き寄せてトントンで落とせることが判明。
 10ヶ月ぶりぐらいに、腕枕で数時間硬直して寝疲れる。


・腕枕をしなくても、気がつくと普通に横に密着して寝てる事があり、
 母は無意識に寝返りをしてしまうようで・・・
 毎日夜中に「うぎゅっ」とか「ふぇーん」とか言わせてしまう。


・右にミズキで、動けず眠れず苦しんでいると、
 左でゐしだ君が寝言を言う。
 昔から寝言の多い人だと思っていたけれど、
はっきり大きな声で言うもんだから、
 これが夜泣きの原因ではないかと、ふと勘ぐったりしてみる。
 昨日は「ちょっと短いな」と言ってました。


・手づかみ食べが定番化してきたので、3回食それぞれに
 ダミー食材も用意しないといけなくなって、ちょっと回らない。
 1回が2回になったときも、2回が3回になったときも、
 回らないと思ってたけど何とかなってるから、がんばる。


・手づかみ食べ、噂には聞いてたけどすごいグッチャグチャ。
 ヨーグルトが髪の毛につくとどうなるのか、初めて知りました。


・口の周りが荒れていたのが治る。
 母は絶対ごはんの拭き残りで荒れたんだと思っていて、
 病院でアレルギーだって言われて(血液検査はしてない)、
 禁止された鶏など、徐々に復活させてみる。大丈夫そう。
 やっぱり卵白がいけないんじゃないかと思う。
 
 
・グーンのハイハイパンツを導入。すごく使いづらい。


・おむつ代削減のため、ライナーも導入してみる。
 初回からウンチをされて、便利なんだか分からなかった。


・保育園めぐり&区役所への電話などなど、
 まだ火曜日なのに疲れた。


・実際に保育園に行ったらいい人ばかり。1箇所を除いて。


・そう・・・超人気で去年は1歳児の空きが出なかった保育園は、
 激高のくせに激感じ悪かった。
 以前、携帯をいじりながら園児を散歩させている保育士さんを見て
 ココだけは嫌だなぁと思ったその人がいた。
 却下。コチラから願い下げ。


・自然育児って何なんだろう・・・歯磨きも挨拶も教えません、
 お遊戯もやりません、子供には何も強制しません、
 公立保育園の考えには反対です、って所もあった。
 それって放置プレイでは・・・


・冬物を探していたら、昔ハタオリ機で織ったミニマフラーが出てきた。
 これミズキにあげよう。


・ミズキに帽子を編もうと思う。でもグッタリ。


・ミズキのおやつに、念願の卵ボーロを作ろうと思う。がグッタリ。


・ミズキの手づかみ食べように、ジャガイモ団子のストックを作ろうと思う。
 今度は鮭入りで。だけどグッタリ。


・最近、無性にロイヤルミルクティーが飲みたくて仕方がないです。
 ついにカフェイン切れか。


・TBS愛の劇場「温泉へGo!」をビデオを撮ってでも見ている。
 集成さんLOVE。私なら迷わずあなたの妻になりますぅー。
 


明日は校長先生にお師範してもらう着付け教室。
木曜日には保育園の申込書を出さなくては・・・。
金曜日は図書館で、そのあと無認可保育園の見学で、
土曜日は認証保育園の見学で、、、


終わったらご褒美に劇団四季のチケットを取るんだい!

ここから続き

コメント (0) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/344


コメント

コメントを投稿