« 23日に会社行きますー | メイン | お雛様を買いました »

2009年02月20日

 お好み焼き食べすぎ

:::喰いいぢ:::

昨日、キャベツが一玉あったのでお好み焼きをしました。


お好み焼きなら野菜もたっぷりで、
ソースなしでミズキも食べられるし。


材料
・キャベツ
・小麦粉
・ノンオイルツナ
・海老
・卵
・鰹節
・水(だしをとってる暇がなかった)


どうしても海老が食べたかった母でした。


母の分を焼いて、ミズキのを焼いて・・・という予定が、
ご飯の時間が迫って泣き喚くミズキにおにぎりを少しあげて、
あわててたら、母のをひっくり返すのに失敗し、
嫌気が差してぐちゃぐちゃに炒めました。


ミズキのは、たっぷり明日の分もと思って、
大きく分厚く焼いて、さいの目に切りました。


お皿いっぱいのお好み焼き。。。


Image369~00.JPG


5分あまりでイッキ食いされました。。。


直前にご飯3口ぐらい食べてたのに・・・。
このあと、ご飯2口と甘栗も食べました。


Image370~00.JPG
エヘン!全部このお腹に入ったよ!!!


おいおい、3時間ぐらい前におやついっぱい食べたのに、
あれはどこへいったんですかーーー?


Image368~00.JPG


今日のおやつはミズキング用のヨーグルトケーキ第二段。
ブルーベリーとバナナで作りました。
2つも食べたくせに・・・。


・・・メタボだよ〜。


ケーキ第一弾はこちら。
maru*chima: 生後 366日 ミズキング1歳!!〜前編〜
http://centimeter.jp/blog/2008/12/2008-12-28_01.html


作り方は簡単。
・プレーンヨーグルト100cc
・薄力粉100g
・牛乳50cc〜70cc
・砂糖 小さじ1ぐらい
・塩 気持ち程度の一つまみ
・ベーキングパウダー 5g
・果物いっぱい

ぜーんぶ混ぜて炊飯器で急速炊飯2回だけ。
焼きあがってももっちりして、竹串に結構付いてくるので、
念のため2回炊飯してます。


果物はバナナを1本入れても甘さが足りないと思うなら、
砂糖を足してください。
牛乳は果物の水分を見て調整です。


もうちょっと大きくなったら卵入れてみようと思ってます。

ここから続き

コメント (2) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/381


コメント

お好み焼きいいよね〜
うちも2週間に1回は大量に作って
冷凍してるよーー。
そしてやはり人気メニューです。

投稿者 なお : 2009年02月20日 21:23

なおちゃん!ちわ、来月会おうね。

なのちゃんもお好み焼き好きなのかー、一緒だわ。
野菜がいっぱい取れるからいいよね。

キャベツのみじん切りが苦手と言うか、
手際よく沢山作れないので、上手になりたいです。

投稿者 ちま : 2009年02月23日 22:46

コメントを投稿