« お花見@新宿御苑 | メイン | 慣らし保育2日目 »

2009年04月05日

 河原遊び&初カレー

:::ちびちゃん:今日の出来事:::

今日は雨だと思ってたら、晴れてました!
親子で徒歩3分の河原に行ってきました。


いっぱい歩こうと思ってたんですが、
ミズキングさんはベビーカーを押したいと主張し、
ひたすらベビーカーを押して歩いていました。


端から見たら、子供の乗っていないベビーカーが
ひとりでに動いているようで不思議な光景です。
芝生の上は動きにくいようで、激しく前傾で頑張り、
タイルの上では押しやすく、直立でスタスタです。


折角河原に来たのに、普段と変わらない遊びではつまらないので、
河原の土手のぼりをしました。


やり方
・土手の下にミズキングを配置する
・後方から、父&母がはしゃぎながら土手を駆け上る
 (このとき、ベビーカーももって上がる)


釣られてミズキも登りました。


SBSH0014.JPG


SBSH0019.JPG


ンセンセ!
おとーさん待って。ココ斜めで登りにくいー!
中腹までは来れても、途中でへばって助けて目線でした。


そして突然、下り楽しいスイッチが入り、
斜面を立ったまま走り降りていきました!!!


もちろん途中で転げるので、ミズキが反転した瞬間、
土手の上で待っている父母は、ダッシュで下に回ってフォロー。
また持って上がっては、発狂しながら下る娘を追いかけるという、
親がハードな遊びでしたが、楽しそうでした。


その後、お買い物に行って、インドカレー屋さんに行って夕ご飯。


ミズキにはお弁当を持って行ったけれど、
ちょっと辛いおせんべいを摘んでしまって、クハーっとした顔をして、
サフランライスとナンを食べてご機嫌になり、ラッシーも飲み、
ほうれん草の辛くないカレーにご満悦でした。


カレー早いんじゃないかと思ったけれど、
ミズキと仲良しの、眉毛がつながったお兄さんは、
1歳だったらほうれん草カレーは大丈夫だ、って言ってたので、ありみたい。


眉毛のつながったお兄さん


お兄さんは、会って何ヶ月ぐらい経ったとか、前はこんなだったのにとか、
色々ミズキのことを覚えててくれました、うれしいな。
抱っこもしてもらったけど、ミズキはちょっと恥ずかしかったみたい。
「いただきます」で「ナマステ」をさせたかったけど、やってくれなかった。


カレー屋のお兄さん達は、実はみんなネパールの人で、
ミズキをあやしてくれるとき、手を出します。
「お手」みたいな感じ。


「おいで」ってことかな?向こうでは「お手」がお遊びなのかな?
前に、ナデナデは頭の前じゃなくて、後頭部をなでるんだと教えてもらいました。
おもしろいね。

ここから続き

コメント (2) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/405


コメント

まきちゃん、初コメお邪魔します。
1日から仕事に復帰した、いっくんママの奈美です。

みずきちゃん、保育園泣かなかったんだねぇ。
いっくんもほとんど泣かずに楽しくおばあちゃんと遊んでるみたいです。
ママとしては、ちょっぴり?残念かしら・・・。笑。
だけど私が帰ったら「ママー!」ってとことこ走りよってくる姿は可愛くてたまらないです。

仕事は新人みたいな気分で、新鮮に楽しんでますよ。
ランチがゆっくりできるー!って、一人喜んでます♪

毎日の早起きはキツイけど、
落ち着いたら、ご飯でも行こうね。
またブログ、見せてもらいまーす。


投稿者 いっくんママ : 2009年04月06日 13:20

いっくんママ、元気ー?いらっしゃい。

ミズキは保育園に馴染んじゃってます。
ミスズちゃんも泣いてないらしい、でもユイちゃんは大泣きなんだってさ。あのクールなユイちゃんが。

私は正直、泣いても良いから夜寝て欲しいと思いつつ、
これで仕事復帰するなんて、気がめいります。

5月になったら落ち着くかな?
暖かくなってきたし、みんな歩くようになったし、
ご飯とかお出かけしたいね!

投稿者 ちま : 2009年04月06日 20:12

コメントを投稿