« 今日で3ヶ月 | メイン | みずきのたわごと »

2008年03月31日

 大失敗の連続

:::今日の出来事:::

3ヶ月になりましたが、駄目っ子ダメダメです。
あぁーお母さんとして早く一人前になりたい。
何ヶ月お世話をすれば、、、いや、何人産めばプロになれるんだろう。


■ミズキに風邪うつした。


大失態だよ、大失態。
昨日から咳が多いなぁと思ったんだけど、
熱や下痢は見られず、ご機嫌も良いので様子を見てたら、
寝ながら咳き込むときがあったので、念のため病院へ。


やっぱり風邪!!
母のがうつりました・・・あぁ1日じゃなくて2日間、
ゐしだ君にお世話を代わってもらえばよかった。
母の判断は、甘かった。

私の風邪が酷くなかったのと、母乳で育てているので、
鼻が詰まって、ちょっと咳が多く出るだけだけで済んでます。
ごめんね、ミズキ。


でも母はがんばってます。





ゐしだ君の会社の人から、買っておけと薦められた鼻吸い器。
ちょうど今回、こまめに鼻水を取るように言われたので、
病院で使い方を聞いておこうと思ったら、


先生 『これ、ちゃんと吸おうと思うとママが酸欠になって苦しいらしいよ』


って言うから、じゃぁこの無駄に長いチューブを切ったらどう?って提案して、
その場で試行錯誤しながら切ってもらって、ものすごく使いやすくして帰ってきました。
先生と看護婦さんにも絶賛していただきました。
さすが私、あいであまん。


鼻が詰まってお乳を飲むときに苦しくて泣いてしまうそうで、
この症状、昨日から心当たりありまくりだったので、
これでいっぱい鼻水吸ってあげるね、ミズキ。




■ベビーカー間違い


もらい物のベビーカー。『首据わり』から使えるって言うんで、
ちょっと早いけど昨日使おうと思って組み立てたら
『腰据わり』の間違いじゃないかと思えるぐらいの座面の角度。


なんか気になって乗せなかった母は正解!


でも、抱っこ紐でお出かけして、雨の中帰ってきたのは不正解。
風邪引いてたのに気づかなかったとはいえ、
寒い中連れ歩いてしまった。ゴメンミズキ。


ちなみに、付属の説明書を見たら、7ヶ月からだった。
オィオィ。


そして急遽ベビーカーを用意しなければいけなくなり、模索中。




■育児ノート、左のページの魔の法則


最近分かった魔の法則。


育児ノート(病院で貰った明治のん)が1ページに1週間分、
見開き2週間の構成になっているんだけど、
その左側のページの週になると、
トラブルだったり、極端にお世話が大変になります。


だからうちでは、何かあっても『今左のページだから』と言い、
昔みたいに鬱にならずに、ひたすら我慢で1週間を乗り切るようになりました。


今週(×左)→ミズキ風邪
その前(○右)→ハイチェアーで一人寝が出来るようになる、5時間寝るようになる
その前(×左)→ギャン泣きday+母乳腺炎
その前(○右)→リトミカとかお出かけいっぱい。グーグー言い出す。
その前(×左)→インフルエンザ明け笑顔喪失+母乳止まりそうになる
その前(○右)→ミズキ下痢治る、母はインフルエンザだが父サポートあり
その前(×左)→辛かった。ミズキ下痢、蟹の後ギャンギャンミズキちゃん
その前(○右)→ミズキなん語を話しはじめる
その前(×左)→母、混合と完母の境目で苦しむ、スリングで腰を痛める


そして今週は『左のページ』。


・・・たぶん。がんばれる。


さっきシロップ薬をあげたあと、すぐ鼻をすすったら、
薬どころじゃなくなって、全部ゴクンしてくれた。
辛い中でもミズキにイイ法則を見つけてやるのだ。

ここから続き

コメント (2) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/218


コメント

すごい!左ページの法則!!
本当子育てって・・・正解やゴールがない分
苦しいよね。誰も誉めてくれないし。
ちなみに鼻吸い。
私は口でやっちゃってます。
最初はものすごく抵抗があったけど
慣れたら左右吸えるし、強弱つけれるし
娘がチューされるのかと思って嫌がらないし。
ただ・・・ね。絵ズラは美しくないね。
風邪とかうつっちゃうっていう心配もあるしね。

投稿者 なお : 2008年03月31日 22:35

チャオ、なおちゃん。
一晩たって鼻吸い器に慣れたのか、鼻どおりが良くなるのが快感になったのか、あまりミズキが泣かなくなりました。ウフフ。

鼻水は、口で吸うのが基本なんだと思うよ、いいじゃない。

私は未だにどうやるのか分からないです。
覚えておかないと、鼻吸い器がない出先とか、万が一自身で非難してる時とか困っちゃうよね。
(いつも最悪の事態を考えちゃうのは神戸っ子だからかな)

鼻吸い器も、ウイルス入りの空気を吸いまくるし、洗う時にうっかりするとチューブに残ったの鼻水吸っちゃうし、やっぱり感染しちゃいそうだよ。

投稿者 ちま : 2008年04月01日 09:28

コメントを投稿